中国胡琴音楽古典譜 蒋風之傳承譜 - 二胡弦堂

 

中国胡琴音楽古典譜 蒋風之傳承譜


 中国拉弦楽器の古典は蒋風之が最も重要です。素養があるかどうかは音を出したらわかる、古典従事者の共通言語です。所収されている作品自体は古典なので、蒋風之によるオリジナルではありません。幾つもの演奏版が存在する中での1つ、古典の諸作をどのように演奏するのか、蒋風之個人の結論が書かれています。原典を薫り高い芸術品として昇華、古典を再吟味した絶対的な基準であるため、極めて重要とされています。古典は昆布、演奏譜が出汁なのであれば、最高の昆布で一流の板前が出汁を取る、そのレシピが書かれているということです。追加情報

 中国胡琴音楽古典譜 蒋風之伝承譜 
  ¥3.350 A4 表紙も含めて40頁 x 2冊組

 購入履歴1万円で100円引になります。楽器のご購入に1組無料添付します。過去にご購入の方々にも発送致します(ですが無料で貰ったものは身につかない、毒饅頭であるということも申し添えます。ですから楽器に添付してきたのだと、無料ではないのだと自分に言い聞かせて下さい)。3頁以上ともなりますと演奏中に頁をめくるという作業が必要ですので、2分冊とすることで同時に開けるようにしました。曲の1ページ目は必ず第一巻の方に置き、第二巻でも同じページに置いています。

原始譜と完全演奏譜

 中国音楽は、原始譜という骨格だけが書かれた譜が伝統的に保存されていて、そこから演奏作品を作ります。創造性は演奏技術の重要な部分です。ジャズにも似ていますが、即興性もありながら原則的には時間をかけて構築するという意味で違いがあります。バロック時代の通奏低音は、中国的にいう”花”を加えるのでこれも創造性が必要です。クラシックの作品は何百年も演奏されていますが、演奏者によって表現が異なります。これもやはり創造性が必要です。

 ですが、優れたものを作り上げるのは困難です。対策としてコピーが多くなってきました。巨匠たちの演奏は優れているのだから、そのまま写せば良いものができるというわけです。これは世界的傾向で、欧州の地方オペラハウスが没落したのはこれが原因の1つです。驚くほど良くない、全くの表面だけで魅力がないのです。中国でも非常に強い抵抗があり、蒋風之の完全演奏譜のような、このようなものは害しかないという見解で統一されています。しかし、その見解が正しいのであれば、不滅の演奏は全て害ということになります。記録しているのがテープか紙かの違いしかないからです。そこを全部無くしてしまえと排斥してきたのが中華の歴史なので、その反省もありますが、思考の本質まではまだまだ変わっておりません。

楊蔭瀏
 中国音楽研究所所長・楊蔭瀏は、世間のこのような考え方に理解を示しながら(反対すると大変なので)、それでも完全演奏譜提供は止むを得ない、しかし原始譜から作品を観ることが担保されていなければならないというようなことを言っています。原始譜から作品を作り上げるので当然のことです。そこからどのように作品を作るのか、優れた例を観る必要があります。そうでなければ創造性は育まれません。巨匠たちはというと様々な完全演奏譜のようなものは当然把握しているし、中国の高手らは交流して最高の演奏を目指します。まずは良質なもののコピーから入るのが学習です。この考えに基づいて制作された楊蔭瀏録音の《二泉映月》など阿炳の諸作はかなりきちんとした譜が用意され、そのため現代の人々が難なく演奏しています。《漢宮秋月》についても蒋風之の説明が詳しいので問題となっていません。こういった例をみると、中途半端な譜の方が有害ではないかと思えます。しかし原始譜を中途半端と勘違いしてはならないので、慎重に評価する必要があります。ここで言う中途半端なものにも価値のあるものもあります。とにかく創造性に貢献するのであれば、どの段階のものでも歓迎されます。

 本書では、蒋風之が提供した譜と実際の演奏が違う部分は併記しています。なぜなら原始譜は重要だからです。しかしほとんどは”花”が省かれているか違うだけなので併記していません。骨格の見方についても少し説明があります。高い技術を持たれた奏者は、すぐに全て演奏できるかもしれませんが、まずは装飾を外した無味無臭の骨格だけを演奏することが推奨されています。あるいは見て確認だけでも結構です。これが重要なのであれば、やはり初級からやっておかねばならないということになります。初級には装飾は難しいので外す傾向だからです。うちの老師・沈立良はこのやり方を強く主張、ですが老師に会った時には装飾は入れさせられます。練習は家で、だから。中国譜はこの装飾が適切に入っていないのでわからない、大事なことをかなり省いているので、それを老師に会った時にやります。こういう学習法なのです。そのためいささか乱暴な考え方ではありますが、老師の言うことが紙に書いてあって録音もあれば老師は不要です。


 目次は、曲譜と奏法だけです。その他の資料はリストしていません。

 蒋風之17曲のうち、曲譜が出版されていたのは15曲で、録音のみ見つかっているのは《瀟湘水雲》と《風雷引》です。古典音楽を学ぶために必要との判断で選ばれた15曲なので、録音のみの2曲は学習向けとは見做さなかったようです。ですがこの2曲も十分に中国の薫りがあります。演奏会ではこの2曲の方が良し、という印象です。

 《瀟湘水雲》原曲は琴譜ですが作曲年代は南宋、紀元1200年ぐらいの古曲です。古くは《神奇秘譜》に所収され、その後多数の琴譜に掲載、幾つもの異版があります。またその旋律は、海を超えて「トーランドット」第三幕のリューのアリアにも採用されています。

 蒋風之の《瀟湘水雲》は譜がこれまで公開されたことがありません。理由は不明ですが推測するに恐らく本曲に対する蒋風之の訂譜が古典から少し離れるのではないかという疑念をご本人が抱いたからではないかと思います。しかしそうであるとすれば現代の感覚ではこの考えは古いという印象です。我々は故きを温ねたいのだから古くて大いに結構なのですが、しかし本作は蒋風之全作の中で屈指の傑作であることを思うと、これまでの出版に含められていなかったのは残念なことです。現代の我々からすると濃厚で古風な薫りをどの小節からも感じるし、様式とは自由を得るためにあるのだという本質が溢れている点で弦楽芸術の極致とも言え、古典が本来到達せなばならない何かを示す指針として歴史的作品と評価できるものです。  この傑作に彼の秘術を駆使したものがどのような風景を魅せるのか。東洋弦楽芸術の至宝をお楽しみ下さい。

 蒋風之は1954年3月27日、中央民族音楽研究所成立典礼音楽会に登壇し、查阜西(蕭)、毓邻初(琴)との合奏で、春秋戦国時代の作品《風雷引》を演奏した実況録音が残っています。ムーディーな典礼曲ということで、付録の前、本編の最後に置くことに致しました。

 査阜西は古琴の巨匠で、録音有史以来、3傑に列せられる演奏家で、学術研究でも貢献が大きい巨人です。ですが、他に琴奏者、例えば自分の弟子などがいれば蕭をやります。蕭も好き。蒋風之と2名であれば琴、更に琴奏者が来れば、本録音のように蕭です。香港の学生が演奏する琴を中心に据えて査、蒋両巨匠がサポートする至芸を堪能できます。

 周公東征を題材にしたもので、討伐軍を力強くも楽しそうにやってくる暴風と雷に例えています。東方の貴族や蛮族を討ち、鎬京(長安)に凱旋するというストーリーで、凱旋の音楽は上述の「トーランドット」第二幕の皇帝謁見の場面で使われています。雄大な自然の中に神を見るような大きな表現でありながら、表面的には飄々とした軽やかさで何気なく流れる愉悦感に満ち、その余韻は何かを賛美するような高揚感の残り香、そんなもの凄い演奏です。実に濃密な4分です。これを胡琴1本で演奏できるようにしました。中国音楽アンサンブルは和声ではなく、音を増やすか減らすかなので特に問題はありません。

 練習課題をある程度こなして楽器が扱えるようになれば、どんな曲を演奏させれば良いのか、これが難しいということで、劉天華の弟子・儲師竹が1946年に出版した《国楽》には楊蔭瀏から提供の3曲が所収されていました。さらにこれも楊蔭瀏提供の可能性がある《後満庭芳》もありましたので、それらのファクシミリ版を付録で追加しました。この儲師竹と楊蔭瀏のコンビは50年に二泉映月など阿炳3曲を発表します。それより少し前のものです。これらの作品はまず蒋風之古曲をやってからの方がよくわかると思います。

 録音への入域は、どちらも「cyada.org」です。

蒋風之 高山流水 4.2M
  悲秋 2.6M
  鴎鷺忘飢 5.8M
  鴎鷺忘飢 4.7M
  関山月 2.4M
漢宮秋月 6.1M
  潇湘水雲 2.5M
  薫風曲 5.8M
  花歓楽 4.7M
  梅花三弄 4.9M
  喜山園 2.0M
  玉関花 1.2M
  雲慶 2.1M
  四合如意 3.1M
  三宝佛 5.4M
  浄水瓶 2.2M
  落花 2.4M
  風雷引 3.9M
楊蔭瀏 漢宮秋月 15.9M
  陳隋古曲51年 7.9M
  陳隋古曲54年 10.2M

 これは聴く音楽ではなく、演奏する音楽と考えてください。中国音楽全般ではなく蒋風之は、と限定してのことです。「聴いてもわからない」音楽です。演奏者の立場になった時に突然「目から鱗が落ち」ます。究極の本物はこういう傾向、西洋ではバッハがそうだし、中国でも古琴音楽がそうです。自分で演奏する、それから録音を聴く。そこでようやく理解できます。観賞用ではなく、演奏者の主観で気持ちが良くなるように作られています。そのため聴衆も演奏者として主観性を共有している必要があります。

 録音に関しては権利関係について考えなければなりません。これら50年代のテレビ局による収録ですが、誰の所有かよくわからない、この音の悪さですから商品価値もありません。89年のソ連崩壊で、人民解放軍の影響力が低下して不満が高まりました。この影響力というのはどこの国でも同じですが予算です。そのため鄧小平は、テレビ局を解放軍の傘下に置いて今に至っています。その以前は? というと今はその体制はありません。そこでネット上で聴けるようになっております。